1.子供文化芸術教育*想像音楽学校
ミュージアム(MUSEUM博物館)ミュージック(MUSIC音楽)スクール(SCHOOL学校)の略称で動く楽器博物館を運営全世界の特色ある楽器を介して各民族の音楽観を会ってみる。この過程を通じて、人類の文化の多様性を理解して見て、想像を通じた創作の基礎を用意してみることができる機会を提供する。
2. 楽器を通じて世界を見る*世界の窓音楽学校
子どもたちは美術、科学、歴史など人類の歴史の秘密が生きて呼吸する美術館で、これまで経験しなかったこと、世界各国の様々な民族楽器を直接触ってみて、即座に演奏することで、窓ガラスの中の遺物ではなく、地球のどこかで今も演奏されている地球の向こう側の文化を想像しながら感受性と創造性を育てることになるでしょう。
3. 手で直接触って感じる*体験音楽学校
子供達が楽器を自分の手で触って音を感じる、世界各国の声を合う時間で、全ての進行は子供達が進行者と物語りしながら共感する時間で構成になります。文化と芸術が相応しく体験音楽会を通じて子供達の創意力開発とともに音楽行為主体で自身感も一緒に成長になるでしょう。
(所要時間1時間20分)ディレクター:芸敏(作曲家、ミュウミュウスクール代表)
"聞いてみますか?サボテンで作った楽器で雨音が鳴る!"
"触って見ますか?人の足の骨で作った楽器で鳴き声が鳴る!"
"声を出して見ますか?口の中で共鳴される楽器がありますね!"
<自然+人間+音楽"というテーマをもとに、世界の珍しい世界の楽器40種類を通じて民俗楽器の起源、音の発生原理、音が持つ意味について知ることになり、これにより、人間、自然、音楽は一つという考えと、地球文化を理解することができます。
Listen:Hello! Global sound地球楽器の音を聞く
Feel:What makes sound音の材料感じる
Think:How to make sound音の誕生考え
[進行方法]
講師芸敏(作曲家、ミュウミュウスクール代表)と丸い円形で床に座った25人の教育参加の子供たちが、世界の音楽の楽器体験と討論を中心に授業が行われる。授業は見学を希望する一般に公開されており公開講義時間は、展示を通じて自由に楽器を会ってみることができるようにする。
[プログラム施行沿革]
2007年。国立中央博物館、国立全州博物館、国立春川博物館、文化芸術教育振興院、外
2008年。国立済州博物館、金海文化の殿堂、故郷オウルリムヌリム、アートセンターナビ、外
2009年。国立劇場、国際音楽劇祭り、国立子ども青少年図書館、外
2007年。国立中央博物館、国立全州博物館、国立春川博物館、文化芸術教育振興院、外
2008年。国立済州博物館、金海文化の殿堂、故郷オウルリムヌリム、アートセンターナビ、外
2009年。国立劇場、国際音楽劇祭り、国立子ども青少年図書館、外
댓글 없음:
댓글 쓰기