2013년 3월 23일 토요일

幸せな世界民俗楽器、体験’芸敏のミュウミュウスクール

ジオリポートキムジンギョン記者)

▲ 22日坡州(パジュ)ヘイリ民俗器博物館で
開かれた芸敏のミュウミュウスクル。 ⓒキムジンギョン
 

 前日22日午後3時京畿道坡州市ヘイ里芸術人村の世界民俗楽器博物館地下1
床に黒い布がかけて座布団がおいてあった18個の座布団そしてその上はその数だけの小学生が座った。
 芸敏のミュウミュウスクールが始まる瞬間だ。
初めて見る子供達と先生だがこの日の音楽先生芸敏の自然な態度に不自然は消えて行く。
最初登場した楽器はアフリカの太鼓“この楽器の名は何でしょう?これは‘言う太鼓’だ。
珍しいことに私がもし子供達にあの言葉をしたら立ち所に‘ありえない’という非難が飛んで来るはずだが授業に参加した子供たちは‘言う太鼓’
という表現にも真摯になる。

 
芸敏は早速“この言葉を分かる人がこの中で一人ぐらいはいる”と述べて太鼓を打つ。
嘘をついたように一名の子供が言う“こんにちは?”
“そう、白秋”

‘言う太鼓’の最初登場に、そしてその太鼓の話を分かる子供の御かげで授業はもっと和気藹々になる。ミュウミュウスクールでは楽器とともに地図が登場する。

 青い布に縫い取り世界の大陸その大陸たちを取って授業はつながる。

“言う太鼓はアフリカから始めてそう広がった。アフリカでは、太鼓の音に何がいるのを知らせたんだ。我が国昔に烽火台があったのようにね。

  芸便は今度長い木を持ってくる。
“この楽器は演奏のため作った楽器ではないんだ。聞いてみる?”
次いでその木を片側に傾けしてまた別の片側に傾ける。

‘ころころ~’美しい、石切れ端音見たいな貝音見たいな音が流れる。好奇心く子供たちの目。

 
楽器の名は‘レインスティック’だった。 南米アンデス地域で使われた伝統楽器。
続いて登場した楽器は、カエルの形の木の楽器。結構知っている子供もいた。
木などを掻いて雨の音を出すアジアの楽器だ。

だから人の必要によって作られたもの器の最初ではないだろうかとえるようになるの"

 
敏はほとんどの子供が初めて見る器を一つ一つ取り出して、子どもたちが持ち回りで演奏して見ている。子供の探索能力は驚くべきだ。
最初は何の音もない器が子供の手をて完成なるように複回。器はいつのまにか子供のしいおもちゃになる。

 
波の オーシャンドラム紹介する。順番芸便子供達間して子供 オーシャンドラムの音を聞かせる。

かな波の音、そして"ゴロゴロ"雷音まで....

子供はとても自然波の音に目を閉じて耳を傾けて聞くこともして雷の音にはびっくりしてを張り上げる。いくつかの子供は最初から雷の音が怖く聞こうとしないこともある。音楽というのはではなくあのように れるんじゃないかあまりにも自然な考えを改めてようにする。

 芸敏は"山奥少年の恋物語"で知られる歌手だ。曲のタイトルと何の縁があったのだろうか。山奥分校を見つけて、その場所の子供のために170回を超える分校音楽会を開催した。
昨年4月からは、彼が代表である(株)アティウムオーパス主催で博物館を回って都市の子供たちのための"ミュウミュウスクール"をこのように開いている。
"
ミュウミュウスク"は、"博物館""ミュジアム(MUSEUM"と、音Music)の英語の頭文字を取った名前。
 
育費を別に受けずに、子どもたちが自主的に音を鑑賞して、世界の民俗器の音を体してもらう純粋教育プログラムである。

 
芸敏はこのミュウミュウスクルを通じて人間と自然、音は一つという考えを子供たちが自然に感じ、世界の文化がどれだけ多なのかを知る望む心を持っていると明らかにした。
授業中半“なぜ最近は器が作られないだろうか?君たちが君たちの器を作ってほしいな”    という機微の言葉で美しさがあふれる音をきちんと感じてしんで ほしい心がなんだか切なくいた。                                                                                                                
 
チベットで空腹鬼たちを呼んで集めるという ティンシャ、サルを訓練させるために考案されたというデンデンドラム、薄い刃のような形を口に銜えて演奏するベトナムの ダンモイ オーストラリアの原住民たちが地球の音が出ると考える ディジュ リドゥ同日、 "ミュウミュウスク"加した子供達は、私が一生生きてきて知っていたよりもはるかに多くの器をってんだ。

 
器が多くほど印象的だったのは、その形と材質と由と音が多だということだった。
加した一人の子供が言った。 "校ではえてくれ無いんで..."
そうなの、私もまで生きてきて知っているだって、ピアノ、チェロ、バイオリン、フルト、タンバリン、カスタネット、ギター程度の分類である。

 
子供たちはほとんど2時間づいた時間真摯に列中した。世界の楽器がこんなに子供達を関心を引っ張ることは気が付かなかった。
 
 
そう、子供にはこのような育が必要なんじゃないか?
の生きる姿と同じくらい器にれ、異文化を排斥したり、勝とうとするよりも理解することをんで、コンピュタゲムや多くのTVアニメがえてくれる"いの技術"ではなく "美しさ"を鑑賞して演奏する" 美しさの技術"を自然に身につける育だ。

 
とんでもないことにミュウミュウスクールがわるところにそんなえがてきった そうではない“けれども塾狂風が吹い韓国に油をが注ぐ教育担当者のポリシーではなく、芸敏な哲学を持った者のポリシーが反映したらどんなにいいかな?”

 ミュウミュウスクールが終わって楽器が不思議に触れて吹き見る子供を見て子供たちが自然と人間と音楽が一つということを知っていることで、音楽とともに少しでも幸せを願いになった。

댓글 없음:

댓글 쓰기